インスタ

Instagram

2018年2月20日

2018/02/20 交野市天の川上流及びくろんど園地、淀川河川敷の野鳥撮影 オシドリ(Mandarin duck), ウソ(Eurasian Bullfinch),ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch),アカハラ(Brown-headed thrush), Wild bird shooting Katano Kurondo- enchi & Hirakata Yodogawa.


今朝は、昨日計画した「天の川オシドリ♂」「クロンド園地ウソ」「淀川河川敷アカハラ」の三ヶ所巡りを計画した。バイク前後タイヤも新品にして山中移動してみよう。5時半に起床して簡単な朝食を摂り、AM07:00前にバイク移動した。今日は晴れで温度も上がる見込みなので楽しみである。

天の川上流でAM07:10過ぎに到着し「オシドリ撮影開始」するが、定例場所に留まらず間もなく飛び去ってしまう。後を追い駆けて葦の間にオシドリを発見し、撮影するが葦が邪魔して撮影困難。暫く格闘していたが「諦めて」くろんど園地に向けて出発...園地到着は、AM08:00過ぎでウソポイントに行くと先客あり。いつもは小生が一番乗りであるが、なんとAM07:00台に来ていたとか。二人で撮影を続けて更に一名到着。今日のアカウソは、11時終了まで都合7度降りて5度水飲みし一回のみ水浴びした事となった。ベニマシコも撮影出来て満足し、淀川河川敷へバイクを走らせた。

淀川河川敷到着するもバイクから徒歩移動20分...やっとポイントに到着し鳥友仲間が場所を指示してくれたので一応撮影出来たが、すぐに川沿いの茂みに姿を隠した。その後伐採した木々の積み込みでトラック二台が来て作業開始した為、撮影不可。作業終了するも定刻の午後1時半となり帰路となる。掲載は、撮影順とする。

オシドリ♂(交野天の川上流)



葦の間から撮影...大変
ウソ♂(二羽同時撮影出来た)
(交野くろんど園地)









動画(水浴び)
ウソ♀


ベニマシコ♂♀

















ルリビタキ♀
アカハラ
(淀川河川敷)

 ジョウビタキ♂


備忘録 帰路途中でスーパーに寄り「買い物」お目当ては、「博多一風堂の餃子」を買い、更に「うなぎ肝とナマコスライス」、その他食材購入。結果 一風堂の餃子は、やはり美味しい「今日は家内料理」で進行する。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!