インスタ

Instagram

2018年2月18日

2018/02/18 山田池公園及び周辺の野鳥撮影 オシドリ(Mandarin duck), ,ルリビタキ(Red-flanked bluetail), ヒクイナ(Ruddy crake), クイナ(Water rail), ミヤマホオジロ(Yellow-throated ), イカル (Japanese Grosbeak), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & Around.


今朝は、5時半起きして天の川「オシドリ」経由山田池公園のアオバト探索とヒクイナ&クイナ撮影を予定していた。よって「朝の讀賣・フジ・毎日」の皇室アルバムは通しで観れた。朝食は、昨日のアンコウ鍋の出汁があるので「雑炊」にして頂く...美味しい~。

AM07:00前にはバイクで天の川上流を目指すが、日曜日なのに結構交通量が多い。到着後、すぐにオシドリは見つかったが「コガモの群れ」がどんどん下流に下って行きオシドリも同じように移動してしまった。JRの鉄橋を越えた付近で盛んにコガモが餌獲りしているが、オシドリは石の上で羽繕いして移動しない。かれこれⅠ時間半も待機したが、近くには来ないので「山田池公園」に向かった。いつものように「ルリビタキ♂」を撮影して、クイナポイントで休憩中のクイナを発見するが、すぐに葦の中に隠れてしまい「ヒクイナ」ポイントで二羽のヒクイナ撮影に切り替えた。再度、クイナポイント戻ってみればスタスタとクイナが走っておりこれを「やっと」撮影。

かなり、時間を費やしたので次に向かったのは「寅次郎ポイント」に行くが、居りません。以後、三度探索したが見えず。お次は、ルリビタキ♂瑠璃男くんを久々に撮影し、ミヤマポイントで馴染みのCM達と貴重な一羽のミヤマ♂を撮影...昨日同様アトリに追われており、近くの小枝に来たのはラッキーであった。以降、イカルの群れも来たがゴチャゴチャして適当に撮影。午後1時になつたので撤収し帰路となる。今日も「撮影順」に掲載しておきます。

オシドリ♂(交野市天の川上流)





 ルリビタキ♂(瑠璃王子)
山田池公園






動画

 ヒクイナ(二羽確認)




 後方に一羽
 クイナ(足が速い...)




 ルリビタキ♂(瑠璃男くん)

 ミヤマホオジロ♂(公園の貴重な一羽)アトリやアオジには敵わない。











動画 

イカルの群れ



備忘録 2018/02/19 昨夜は、家内と久々の外食でお目当ての寿司屋に行くも「休業」しており日曜日に休業とは...仕方無いので自宅でステーキでも焼くかと帰りかけたが、もう一軒の寿司屋に行く事に決めた。適当に頼んで酒ものんだが...値段が高い...家内も驚いていたが、やはり本命の寿司屋にした方が良かったと後悔(苦笑)。

今朝は、ちと曇り空であるが「どうも」マンネリ化して来たようで「珍鳥」が居ないなので気力減退。明日は、晴れで淀川河川敷でも行くとしようか。VOXのタイヤが入ったとガソリンスタンドから連絡があり、前後タイヤ交換を済ますが、20,000円強の出費は辛いなぁ。昨日の寿司と合わせて...食事工夫せないかんわ(笑)。今日の夕食は、冷蔵庫の掃除で前回の残り牛ヘレと牛ハンバーグ(ニンニク、塩胡椒、白ワイン)+キャベツ+ピーマン+タマネギ+ミックス野菜に固めのうどんを入れて炒めてみよう。焼きそばソースをかけたら焼きうどんになるなぁ。さて、下ごしらえ開始だ。結果 美味しかったわぁ~! 昨日、帰って作れば良かったと後悔(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!