インスタ

Instagram

2018年1月11日

2018/01/11 山田池公園及び周辺の野鳥撮影 ニシオジロビタキ(Red-breasted Flycatcher),ルリビタキ(Red-flanked bluetail), トラツグミ(White's Thrush),アトリ(Brambling), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & Around.


昨日は、曇天から雨天予報だった筈なのに「朝から晴れ」...撮影中止していたので出かけるのを止め「掃除」して気分転換の為、溜まった録画ビデオを見て更にAmazonプライムTV迄見ていた。夕方頃から「冷蔵庫」残り物を集めて「水炊き」の用意。白菜・キクナ・水菜・シイタケ・冷凍鶏肉・豆腐・人参などを切って用意しておく。ダイコンを擦って旭ポン酢と七味で頂く。切り過ぎてまたもや余ってしまったので「今度」は、ブタシャブの用意(笑)。使った出汁には「まだまだ」具材が残っておりベランダに出して天然冷蔵させておく。

今朝の目覚めは、早かったのだが「点眼三種類」を入れると25分掛かってしまうので、またまた7時前くらいになってしまった。昨日の出汁を使って「雑炊」を作ってもらったが「美味しい」わ。さて、今日の予定は「オシドリ・ニシオジロビタキ」コースとしたが、今日は極端に冷える。バイクのハンドルを握る手袋も冷たい。現地到着したらオジロが出迎えてくれたが、まずはオシドリを探すもやはり居ない...で、オジロを撮影して山田池公園に戻り「一昨日」強風の為に撮影出来なかったルリビタキ瑠璃男くんを雪絡みで撮影。瑠璃子ちゃんには、会えず終いで「寅次郎」探索するも居りません。山田池温泉でアトリなど撮影しながら三度寅次郎ポイントに出向くも見つからず。

ポイントを変えて歩いていると「瑠璃男クン」に、またまた遭遇し撮影しているとジョビ子ちゃん乱入して彼は一目散に逃げてしまった。四度目の寅次郎探索に向かうと、居りましたガサガサと落ち葉を踏みしめて近ずいて行くと急に木止まりしたので、ラッキーな画像がまた撮影出来た。丁度、寅次郎撮影終了で午後1時半となり帰路となる。

ルリビタキ♂(公園の貴公子 瑠璃男くん)今朝は、雪が降ったので雪の瑠璃男とする。





  
 別ポイントにて撮影


 トラツグミ(公園の人気者 寅次郎)四度目の探索で発見







アトリ♂♀






ジョウビタキ♀(ジョビ子ちゃん)
付近の公園にて
ニシオジロビタキ♀(更新記録中)







後書き 帰宅前からどうも「腰が痛い」...お風呂に充分暖まっても痛いわな。ブログ掲載して夕方の下準備は簡単で「ブタバラ・牡蠣」の解凍だけ。キクナと水菜を適当に切って鍋を温めうどんを入れ、煮上がったらシコシコうどんを入れてダイコンオロシに旭ポン酢、七味を入れて頂く。更に「昨日」作った「クジラの生姜炒め」も...おいしい~(笑)。

残った「具材」を入れたらまだ多い...こりゃ3日掛かりそう。冷蔵庫チェック、家内に中身を全て言い書き出してみる。結果→粕汁がベターと判断(笑)。おし!明日は粕汁と副材を考えようぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!