インスタ

Instagram

2017年9月23日

2017/09/23 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 コジュケイ(Bamboo Partridge), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), コサメビタキ(Asian brown flycatcher), エゾビタキ(Grey-streaked Flycatcher), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  昨夕、孫娘が土日に来ると云うので連絡を待っていたら「娘」の用事で大阪市内迄迎
  えに来てと云う事で待機していた。野鳥撮影より孫娘が優先するのだが、天気晴れと
  云う予報でちと残念なりと...しかし、娘から再度の連絡で一緒に連れて行くと(笑)。
  よって問題無く土曜日は、解放された。

  今朝も日課を済ませて「ベランダ」に出てみれば「曇り」じゃないか。相変わらず予
  報は、晴れと言っているが...朝食を済ませて8時にバイクに乗って淀川河川敷へ移動
  し、昨日懲りた「御殿山」を回避して関西医大方面で駐車して、ポイントへ向かうが
  朝からターゲットとしている「コサメビタキ・エゾビタキ」となかなか遭遇しない。

  その内、オオルリ♀が毛虫を捉えて満腹顔で枝止まりを撮影して、コサメビタキやエゾ
  ビタキなどが撮影出来た。ムシクイを探すが、メジロと勘違いばかり...ツツドリもまだ
  入っておらず「目的」は、達成したが、昨日のアリスイの鳴き声もせず時間ばかり経
  過する。昼食を摂って待機するが「オオルリ♀」なども出るがオオルリ・キビタキ類は
  里山で充分撮影しているので何か...でないかなぁ...午後1時半には買い物して帰宅しな
  いといけない。その時、「コジュケイ」が近くで鳴いた!手持ちカメラに変えて近ずい
  て行くとT氏が手招きしている。そっと寄ってみると「なんと」2M先にコジュケイが
  枝止まりしているではないか(笑)。ラッキー!! これでスーパーに寄って孫娘を囲んでの
  鉄板焼き材料の買い出しが出来るわ。

コジュケイ(2M先の枝に止まっていたわ)






オオルリ♀




コサメビタキ






エゾビタキ







メジロ(チョロチョロしてムシクイと間違い)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!