インスタ

Instagram

2017年9月22日

2017/09/22 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アリスイ(Northern wryneck), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  昨日の夕食は、やはりキャベツ微塵切りした中コールスローとミックス野菜を混ぜて
  2日分を作りビール飲みながら頂く。酢の物は、ワカメのタコ酢としメインは、湯煎
  したスペアリブに塩胡椒しオーブンで焼く。しかし、まだ脂が多く二個食べただけ。
  シメは、冷やしソーメンに土生姜を擦って出汁に入れてこれで終わらす。当然、芋焼
  酎は、ロックである。ほろ酔い加減で午後9時半には就寝となる。

  夜半にやはり早寝すると目覚めるが、二度三度寝して6時前に起床し朝の日課をこな
  してベランダに出れば暗い雲が空を覆っている。三島江でノビタキ近接撮影出来たの
  で今日から「枚方河川敷」の予定だが、お天気が気になる曇り後雨とか。自転車にす
  べきかバイクにすべきか悩んで買い物もあったのでバイクとし、簡易三脚をやめて大
  型の方を選択する。7時半に出発するが気温がちと低いのでヤッケを着て移動する。

  御殿山からのコースとしてバイクを駐車さして土手に上がり、階段を下りて行くと茂
  みに足をとられて動けない(笑)。道になっていないので雑草の中を歩いて行くと、朝露
  でズボンがビショビショになる。ポイントに着いたら先着一名...やがて2名3名4名と
  通りに集合するが、コサメビタキやらエゾビタキ狙いの対象野鳥が一切居ない。お天
  気も気になるし野鳥も居ない。やがて9時となり、こりゃ帰った方がいいかなとY氏と
  話していたらS氏がアリスイの鳴き声を聞いたと、それから捜索開始。9時20分過ぎや
  っとアリスイ発見!各自CM5名程がカメラを構え撮り始めるが、枝被りや葉被りの連
  続であったが「この秋」始めてのお初「アリスイ」撮影に成功。モズ♀が鳴いていた
  下からアリスイがモズを追い出して樹上で鳴いていた(笑)。

  そうこうしている内に天気レーダー見ていると11時に雨がやって来そうなので、CM達
  は10時半に撤収し、帰路となった。

アリスイ(この秋初めての初撮り)



  

モズ♀に威嚇していた。








威嚇されていたモズ♀




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!