インスタ

Instagram

2017年8月16日

2017/08/16 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  昨日は、朝から雨模様であったが昼前には止んでいたが「面倒」なので撮影を中止し
  て計画していた昼食用サンドイッチを作ってみた。食パン・レタス・バター・トマ
  ト・ハム・コールスローにキャベツの微塵切・卵・洋カラシを用意しラップに巻いて
  包丁で45度カットしてみた。家内と半分ずつ試食したが美味しいので下準備して16日
  用の昼食に持参する事にした。

  今朝は、5時半起床して朝の日課を済ませ「ベランダ」に出るとやや曇り空なので里山
  には行ける。朝食は、ごはん少々・シジミ汁・焼きサケ・漬物で済ませ「昼食用のサ
  ンド」を作り1/3カットして家内の朝食用としたがかなり厚めでボリーム感がある。食
  事を済ませ撮影機材を持ってバイクで里山に向かう。

  どうも、野鳥の出が悪いが「高い樹の上」でエナガ・ヤマガラ・シジュウガラ・メジ
  ロ・コケラも出ている。やはり、樹々上に虫が沢山いるようだ。地上に降りて来る土
  合が減ってキビタキ♀キビコママの給餌活動がまだ続いている。オオルリ♂若ボンも水
  浴びするが遠い位置で、羽繕いも証拠写真にしかならない。いよいよ、Aポイントから
  Bポイント移動する時期かも知れない。昨年のDATAでは、8/12から移動しサンコウ
  チョウ・アオゲラ・オオルリ成鳥や若・キビタキ♂も撮影記録されている。

  樹々の枝に毛虫などが湧き出て「それを捕食」しているようだ。明日は、試しにB地点
  で待機する事にする。

オオルリ♂(若ボン水浴び後)里山通い69日目
遠いし暗いわ(苦笑)



キビタキ♀キビコママ 何処で水浴びしていたのやら。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!