インスタ

Instagram

2017年7月24日

2017/07/24 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  昨日は、遅々の投稿となってしまったが「いきなりブログパスワード」をと表示され
  すっかり忘れていて思い出すのに大変であった。夕食前の下ごしらえを済ませ久々の
  焼きそば作りしないと時間的余裕がなかった(笑)。麺を湯通しして鉄板が熱くなってき
  たら軽くほぐして炒め「別皿」に取り出し、イカやエビの入った冷凍食材を解凍させ
  ておきザルで水切り。同時にキャベツ・ピーマン・人参なども水切りして海鮮から炒
  め更にザルに出し、ばら肉を痛め脂がまわって来たら「野菜」を入れ更に海鮮を入れ
  るとホットプレートは、山盛りになり「麺」も戻す。紅ショウガと焼きそばソースを
  入れて電気を落とし「ほぐす」と完成。コナもんは、小生の仕事なり。美味しくて体
  重測定気になったが今朝の体重測定は、ギリギリセーフの64.9.キロであった(笑)。

  さて、本日は昨日に続いて天気も悪く「ワイヤレスカメラと三脚」を置いて里山に出
  掛け8時前に到着して、三脚セットして一服していたらAM08:11きっちりオオルリ♂瑠
  璃男君が苔石の上に止まっていた。何時の間に来たのか知らなかったが、幸先のいい
  スタートが切れた。撮影していると「下の方」から、N・М氏が上がって来るので手で
  制して撮影を続けていたが、瑠璃男君ん察知して樹の上に飛び上がった。更に、動体
  視力NO1のY氏登場。まさに今日は「オオルリ♂・若♂」の撮影大会となった。また、
  S氏登場(彼もオオルリ近接撮影経験者で今季二回目)し、次から次へとキビタキ♀や
  オオルリ♀るり子なども撮影したが、午後からの撮影不可のジンクスも今日で終わった
  かもしれない?かも(笑)。

オオルリ♂(瑠璃男くん)本日でとうとう里山入山50日目に突入











オオルリ♂若ボン



若ボンの水浴びと羽繕い






オオルリ♀るり子(なかなか判定出来ないが持論で処理)



キビタキ♀キビコ










番外キセキレイ

6 件のコメント:

  1. 今日は〜
    いつも楽しみに読ませてもらっています。
    毎日オオルリやキビタキに会えるなんて、豊かな日々ですね。くろんど園地のどの辺りでしょうか?信州の方では、近距離で出会える事がありますが、交野では鳴き声だけで癒してもらっています。まだまだ未熟なのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん。此処は、5-6人しか撮影出来ない「環境」なのでOPEN出来ません。更に、足場も悪いのでOPENして事故ると困りますので悪しからず。

      削除
    2. そりやそうですね。
      毎日通っておられるのが凄いです。これからも毎日の写真を楽しみにしていますので、宜しくお願いしまーす。

      削除
    3. 匿名さん OPENしているブログなので「場所特定」出来ませんが、メールを頂ければご案内出来ますよ。

      削除
  2. 49.0とは、何の数字でしょうかね?

    返信削除
  3. nakaitaxiさん。こんにちは。入力ミスで「今日指摘」されました、体重64.9KGをミスりました(笑)、

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!