インスタ

Instagram

2017年6月29日

2017/06/29 山田池公園及び周辺の野鳥撮影 カルガモ(Grey duck), カイツブリ( Little Grebe), タマシギ greater painted snipe, Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & Surroundings


  昨日は、病院巡りの予約がありブログ紹介しています「鍼灸整骨院」からスタートして歯科定期
  メンテナンスを行い、内科「市民検診」+オプション(がん検診・心臓疾患)などを終了すると午前
  目一杯を使ってしまった。朝食抜きだったのでいつもの「ケンタ」で買い物を済ませ帰宅したら
  12時半となっていた。早速家内と二人でフライドチキンとビールで兼食を摂ると、昼間のビール
  が効いてウトウトと寝てしまって4時過ぎまで椅子に持たれて寝ていた。後は、ビデオなど見て
  時間を潰しており、なんとなくけだるい一日であった(苦笑) ダラダラは、不健康ですな。

  今朝は、ダラタラ起床で7時過ぎとなり外を見れば傘差しての出勤者や登校の学生が目立つ
  ので今日もダメなのかなぁと、朝ドラを観る。天気予報では曇り時々小雨となっているので、昨
  日連絡頂いた「タマシギ+カイツブリ巣」の探索を開始しようと、バイクに乗り軽量スタイルで山田
  池近くの稲田へ出かけると既にカメラマン待機して撮影中なり。流石、小雨など無視できるアマ
  意識(笑)。しかし、稲葉が被って撮影しにくいわぁ。ま、一通り撮影して山田池公園を探索し以前
  見つけたカイツブリ巣は、逆方向だったので正方向に回り込んで探していたらカルガモ親子が
  近くに居た。一羽だけだが「可愛い」仕草するので撮影してみた。

  やっとカイツブリの巣を見つけて撮影していたら「小雨」が降って来るのでカメラにビニール袋掛
  けながらやり過ごしていたが、取り敢えず巣の中に卵があるらしく♀が抱卵し♂も協力して葉な
  どで巣を補強していた。更に交尾もしておりまだまだ「産卵」の可能性は高い。いずれにしても
  前回は、巣が無くなっていたのでなんとかふ化して欲しいものだ。

今日のTOP画像は、山田池公園のカルガモ親子(ヒナよ大きくなれ)





山田池公園のカイツブリペア(今回は、ヒナを期待したい)






山田池公園周辺のタマシギ親子(しっかりと子育てしているパパ)










  

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!