インスタ

Instagram

2017年6月26日

2017/06/26交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  昨日は、朝から雨模様なのでバイクのヘルメットの掃除やら野鳥待ち椅子の修理やらジメジメし
  た室内に、やっと「エアコンを除湿運転」させた。除湿も結構冷えるので「自動運転」がベストだ。

  今朝は、5時半起床したので家内からクレーム(笑)。さて、今日はどうしょうかと思案するも気温
  高めなので里山行と決定し、工夫してみようと迷彩ネット2×3Mを取り付けて撮影しようと。

  ゆっくり目の出発で8時半に到着すると、やはりオオルリ瑠璃男くんがけたたましく鳴いている
  が、彼相方が居ないのではないかと(笑)。♀の瑠璃子ちゃんを見ていないが、三日前にヒナを
  見ているので別個体かも知れない。

  早速、迷彩ネットを張ってみたが「長めのロープ」が必要だね。木に括り付けてもダラッとして固
  定出来ない。また、内側の糸がカメラや三脚に絡んで取り扱いにくい「裏返し」で使用すればい
  いが、張りが必要。もう一工夫考えてみたいので、今回は諦めた(笑)。

  何枚か撮影したが、サンコウチョウやキビタキそしてアオゲラの鳴き声もしない。しかし、今日は
  特別ショーがあり「瑠璃男くん」がサンコウチョウ水浴びポイントに止まり、水浴び撮影が出来た
  ので満足である。後は、サンコウチョウのサンちゃんやサン子ちゃん待ちだ。

オオルリ♂(里山の瑠璃男くんの水浴び)31日目 今日で1ヶ月通いとなった。

  水浴び用の止まり木に止まったのを確認してそっと近づいて背後から撮影。足音は、渓流のせ
  せらぎで消えているので安心だ(笑)。















トノサマガエル

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!