インスタ

Instagram

2017年5月21日

2017/05/21 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), アオゲラ(Great spotted woodpecker), , Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  今日も5時過ぎに起床して「皇室アルバム」をチェックするが、朝の緑内症治療点眼剤を入れる
  と計14分掛かる為、讀賣TVパスして関西TVと毎日を続けて観る。しかし、皇室の方々の執務
  の多さには頭が下がる思いである。平民の我々の方が自由気ままにふるまう事が出来るなぁと
  つくづく思う。元気TVを見ながら撮影用意を行い、弁当を持っていざ「里山」に向かう。

  8時前に到着し、下の台地で三脚立てて用意するも「ヒヨドリ」の鳴き声しか聞こえない。今日の
  大阪の気温は上昇するので、水浴びが期待出来る筈なのだが「9時前」にI氏到着。暫くしてオ
  オルリが鳴き出す「昨日のパターン」と同じで以降、オオルリが飛び回って撮影回数が増えるが
  同じ枝止まりが多く「変化」が無いのでつまらなくなる。肝心のサンコウチョウは、オオルリが鳴
  き出した時点で何処から聞こえるが姿見えず。アオゲラやホトトギスも鳴きだし面白くなりそうだ
  と、期待するも、オオルリのみ姿が見え、他の野鳥は発見出来ず。

  早めの昼食を摂り「I氏ご夫婦」とおしゃべりをして台地に上がろうとすると、キビタキ♂が目の前
  を飛んで近くの雑草枝に止まった。あいにくカメラは台地の三脚に固定したまま。その内サンコ
  チョウ用の水浴び用枝に止まった。急いでカメラを取って返すと水浴びして近くの枝に止まった
  が、ピントが来ない…こんな時に…とうとう飛び去った(苦笑)。ふと上を見上げると竹藪の中で
  動き回る野鳥を発見し、レンズ越に見ると「なんとアオゲラ」であった。前に細かい枝があり画像
  がボケて見えるが「この際」何枚か撮影しておこうとシャツターを切った。

アオゲラ♀(今季初めての里山撮影)13日目




オオルリ♂(午前~午後にかけてたっぷり遊べた)















  早朝を含めて森は、やはり暗いのでISO3200MAXオートにしているが「ザラ目感」は、非常に気
  になるところだ。やはり1600程度かなぁであるならば1/60以下のSSとなるかも。試してみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!