インスタ

Instagram

2017年1月29日

2017/01/29 山田池公園の野鳥撮影 トラツグミ(White's Thrush), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), ミヤマホオジロ(Yellow-throated bunting), アトリ(Brambling), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


   今朝は、皇室アルバムを観て元気TVの高血圧を見ながら「やはり薬常用」が必要なのか、問
   答していたが血筋だから仕方無いものだと。フジ報道2001、この局では珍しくまとも番組な
   で日曜日毎に取り上げられる内容をチェックしている。

   さて、出かけるかと「いつもの公園」へバイクを走らせ到着するなり、ルリビタキ王子様に挨拶
   する。このパターンは、変わらない「つまりは、観察」も兼ねておりこの瑠璃色はたまらなく美的
   でもある。池の中も見るがオシドリもトモエガモも見えないので、多分オオタカが飛んでいるの
   だろう。やはり、オシドリの群れ飛行は、当分撮影出来ないのだろう。次に向かうのは、昨日探
   し回ったトラツグミポイントだ。途中上がって来るS氏とY氏が見え、ポイントチェックしたらいき
   なり側に居たので撮影開始。両氏も混じって撮影しているとカメラマンがいつの間にか増えて
   いる(笑)。

   ミヤマポイントは、昨日の場所で出ており、草むらなので撮影しずらい。再度、ポイントを変え
   て待機していると「Y氏」が帰宅するかどうかと躊躇しており、1時半迄には以前出た事を伝え
   待っていると丁度1時過ぎに出て来た(笑)。しかし、今日はISO800撮影のみで撮ると決めてい
   たのが裏目に出てピン甘シャツターブレの連続であった(苦笑)。ま、仕方無いが待ったミヤマ
   ホオジロを最初画像としておこう。

ミヤマホオジロ♂
 

トラツグミ





ルリビタキ♂





ルリビタキ♀



アトリ♂♀




アオジ♂♀





シメ





2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ミヤマホウジロ撮られたのですね。Y氏も結局粘って撮れたのですね。
    Y氏は鳥を引き寄せる何かを持っているのでしょうね。
    今日は昼から用事があってお先に帰りましたが、次回はじっくり腰を
    据えて撮りに行きたいと思います。

    返信削除
  2. こんばんは。今日はお疲れ様でしたね。そうそう、帰ろうか「いやミヤマ」撮りたいと(笑)。Y氏の履歴でしたならそうなりますよ。なんせ「動的・静的」に神経を使ってこられましたからね。プロ化した人は、過去経験を野鳥撮影でも活かせますね。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!