インスタ

Instagram

2016年8月30日

2016/08/30 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 アオゲラ Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影82DAY雨天2日続きでやっとアオゲラ撮影出来ました。

   日曜日、月曜日と曇天そして雨天で里山撮影出来ず。90日迄、後8日となりいよいよ残り
   僅かですが、観察記録は来年への参考となりますので引き続き続行しましょう。休み中は、
   ブログコメント欄を作ろうと努力するもさっぱり方法を忘れて待機状態(笑)

   今朝も朝ドラチェックするも「今度」は、アイロンですか。終戦後の日本は、米国の影響を受け
   て豊かな暮らしへ前進していますが、安物買いの粗悪品も結構多かったようですね。そんな
   中で「評価検査」は、一つの目安となりそうですね。ん? 義父の星野の再婚って・・・

   ま、常子との繋がりは無いでしょうなぁ。と思いつつ「里山」へバイクを走らすが、途中空模様
   を見上げると雲がやたら多い。9時前に到着したが、今日も誰も居ないし「杉林」は、真っ黒気
   でこれはやばい「撮影」には不向きの曇天じゃないか。予報は、晴れだった筈なのにとセッティ
   ングしたら「サンコウチョウ」の鳴き声がするが、真っ黒で何も見えず。里山の致命的な事は、
   曇天では撮影にならない。ISO1600f5.6で1/10では待機しかない。11時前に西から青空が見
   え出しやっと杉林が明暗になりだした。AM11:20早めの昼食を摂っているとAM11:30頭上で
   アオゲラが樹に止まったようだが、明暗強すぎて見えない。

   AM11:40過ぎに背景明るめの枝止まりするも露出が合わない。樹を移動しているが枝被りば
   かりで変顔ばかりで撮影にならない。暫くすると何処かへ飛び去る。PM00:13明暗のきつい枝
   に止まったのでやっと撮影出来た。今度は、またしても「頭の上」で鳴いているが「撮影」は、
   諦め「双眼鏡」でチラチラ見える姿を観察するのみ(苦笑)。天気次第だなぁ・・・













0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!