インスタ

Instagram

2016年6月30日

2016/06/30 大阪府私市地区渓流の野鳥撮影 サンコウチョウ Wild bird shooting Osaka Kisaichi


里山のサンコウチョウ物語(23)サンコウチョウ撮影36日目

    今朝も天気が悪く曇天で天気図を見れば「曇天後雨模様」とか、天の川も増水しており「ササゴイ撮影」
    は、難しいだろうと。 しかし里山は暗いだろうなぁ・・・確認したいのは水浴びに来るのかどうかだ。

    昨年度の今頃は、オスもメスも3年続けて見張っていた場所に来て「盛大」に水浴びしたものだ。取り
    あえずゆっくり「朝ドラ」を見てから出かけた。

    渓流を上がって行くが、暗く撮影出来る光が足りません。定位置について渓流の止まり木を替えてみよ
    うと適当な竹を再度、設置してみた。サンちゃんの鳴き声がする。しかし、暗くて見えない。

    ちょっと光源不足だなぁ(汗) 何度か谷奥からやって来るが「見えない」やっと見えたらシルエットで
    撮影にならない。 ま、ちと感度を上げてちと無理して撮影しておく。ペア組みは、何処に行ったのか
    姿を現さない。雨もパラパラ降って来たので退散しましょう。





サンコウチョウ待ちにカエルが相手してくれたわ(笑)