インスタ

Instagram

2016年4月30日

2016/04/30 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キビタキ♂ Wild bird photography of Yodogawa riversid


またまた昨日同様更に近接撮影のキビタキ

  淀川河川敷枚方地区には、現在「キビタキ♂、オオルリ♀」が早い午前中と正午頃から出没しカメラマンを
  楽しませてくれている。 本日は、やはり正午過ぎ「この辺り」と目星を付けていた所に発見し、他のカメ
  ラマンに声を掛けた(なんだか、昨日のパターンと同様である)

  今回のキビタキは、昨日より更に接近したのでズームレンズを下げたくらいで大接近もあった。他のカメラ
  マンも驚くほどの近さだ。(目の前の枝に止まっているので尾っぽが入りきらない)(笑)

  その後、オオルリ♀も出て来たが、こちらは「高い枝」ばかりでちと絵にならない。情報としては、ササゴ
  イは、連休で子供達が天の川で水遊びが始まったのでオイカワゲットは、ちと無理なようである。

  更に、4/25以降コジュケイは、鳴き声も殆ど聞く事が出来ないので「抱卵」の可能性も出て来た。さて、明
  日は、気温も高そうなので里山にでも入ってサンコウチョウ調査でもしてみたい。山田池公園には、昨日も
  本日早朝に確認及び証拠写真もA氏が出していた。いよいよサンコウチョウの季節になった。