インスタ

Instagram

2012年1月22日

枚方-山田池公園(Yamadaike Park) 2012_1


カワセミ(翡翠)の飛翔・ホバーリングシリーズ

このホバーリングポーズは、かなりの体力を消耗する筈で何度も飛び込み々を繰り返していた。
餌の無い山田池公園では仕方の無い事でもあった。 山田池の水抜きと魚の調査名目で殆ど
魚がいなくなってしまった。今年から、RAW処理を開始。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ある日、コサギが山田池公園の小川で小魚獲りを開始しました。彼は、いつもの
仕草で両足を使い「左右」に底をまさぐっておりましたが、これを高い位置からカ
ワセミ君が見ており、小魚が動いた途端に、サッとコサギの目前から餌を横取り
していました。コサギは、その速さに呆然としていたのが、この絵です。





6 件のコメント:

  1. 翡翠お嬢様の飛翔、素晴らしいですね♪今朝、とくダネで、都内の池のカワセミの様子が紹介されていました。

    返信削除
    返信
    1. 昨日のNHKダーウィンが来たでも紹介されていましたね。

      削除
  2. いつも 綺麗で
    可愛い小鳥♡
    心ほっこり(*^^*)です

    返信削除
    返信
    1. このコバルトブルーが最高にいい。虜になるのが判るでしょう(笑)

      削除
  3. 獲物を狙って突撃する姿は、とてもお嬢様とは思えない雄姿です。

    by totoro

    返信削除
  4. 他の水鳥は、足が無くてクチバシでツいて食べますし、泳いで潜っても食べますね。カワセミは、ジャンピングしてのみ食べています。だから非常に体力を消耗してしまいます。果敢に食べないとね(笑)

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!